人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびっ子のミーハー日記


三十路手前のミーハーなちびっ子が、イタグレのベリーと、二人の甥っ子と共に繰り広げる日々の記録です
by power-zenkai0314
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手足口病

どうやら、私、手足口病っぽいです。
ってか、ほぼ間違いないと思われます。
友達の子供が手足口病なんや、と聞かされ、症状を聞いて
あれ?!
私と一緒?!
ってことでネットで検索。

症状がビンゴ!!
水疱が微妙に痛かったのよね。
なんか口内炎も最初のでっかいののあと、こまいのがたくさん出来てきたし。

病院行っても、これっていう薬はなくて、自然治癒みたいです。

ってか、うちの甥っ子から感染したわけじゃなさそうなのに、どこから来たものか・・・

というか、甥っ子二人にうつしたら申し訳ないな。







手足の水疱と口内炎ができる夏風邪の一種で、5~8月ぐらいに流行し、潜伏期間は3~7日ぐらいです。手と足と口に水疱ができるのが病気の主な症状ですが、最初の1~2日の間に熱が出ることもあります。ただし、熱といっても、38℃の熱が出る子供は全体の30%ぐらいで、半分ぐらいの子供は熱は出ません。

水疱は3~5日ぐらいで消えてしまい、あとが残ったりすることはありません。主に発疹が出る部分は手・足・口ですが、場合によってはお尻~大腿にも出ることがあります。また、発疹の部分のかゆみや痛みは起こらないのが普通ですが、場合によっては、軽い痛みを感じることもあるようです。

ごくまれに髄膜炎になることがあるので注意は必要ですが、通常は、からだ全体に対する影響は鼻かぜ程度のものと考えてよいと思います。ただし、小さな子供で口の中の発疹がひどいと、食事がとれなくて脱水傾向になることがあるので注意が必要です。

手足口病のウイルスは、本来、胃腸かぜのウイルスの一種ですので、多少下痢っぽくなることはありますが、ひどい下痢になることはそれほどありません。

最もかかりやすい年齢は1~5歳ですが、成人にも感染します。成人例では皮膚症状が強く現れることもありますが、一般に症状は年齢がすすむにつれて軽くなる傾向があります。
大人は、発疹の痛みを感じることが多いようです。

by power-zenkai0314 | 2006-07-30 23:38 | 流れゆく時
<< 夏はライブの季節です かぜねつ >>